まんまる一般人の頭の中

日々の生活での考え事

ヨーグルトメーカーって実際どうなの?アイリスオーヤマのIYM-014を実際に使ってみたら、大正解だった!

いやー、まいったね。

値上げ値上げで家計は火の車ですよ。

それでも、やっぱり健康第一ってことで毎朝ヨーグルトを食べているんですけど、それもままならなくなりそう…

そんなわけで、少しでも節約になれば…とヨーグルトメーカー買ってみたんだけど…これすごい!思っていたより簡単に出来ちゃう!

あんまりにも便利なもんだから、ちょっと紹介させてください!

 

朝食の味方:ヨーグルト

我が家はまだ小さい3人子供がいるんだけど、忙しい朝に簡単で健康的ってことで毎日ヨーグルトを食べてたんです。小さい子供も食べやすいですしね。

ただ家族全員でヨーグルト食べるもんだから、普通に大きいパックが1日でなくなるわけですよ…

そうなると、やっぱりそれなりの金額になっちゃうわけで、冒頭の話に戻るわけです。

物価は上がっても給料が上がらない世知辛い状況を打開しようと、購入したのがヨーグルトメーカー!

いろんな機種があるんだけど、よくわからないので、とりあえず口コミを頼りにアイリスオーヤマのIYM-014ってのを買ってみたわけです。

 

ヨーグルトメーカー IYM-014 アイリスオーヤマ 飲むヨーグルト 低温調理 ヨーグルトメーカー 発酵 家電 調理 健康 ヘルシー 甘酒 納豆 麹 ホームメイド 手作り 美容 自家製 手作り 塩麹 発酵食品 手作 のむヨーグルト [mr] あす楽

価格:4,570円
(2023/1/30 20:12時点)
感想(205件)

見た限り、色々出来るみたいだけど、ヨーグルトを作ることに関しては、スイッチ一つで難しい操作はないみたいなので、これを購入してみようということになりました。

ただ、買う前に心配事が…

置き場所問題

ヨーグルトメーカーを買うときに考えたのが、置き場所

それなりにキッチンにはいろんな家電があるもんだから、邪魔になったら大問題

設置する予定のキッチンボードには、ケトルやミキサー、炊飯器なんかも置いてあるから、ヨーグルトメーカーを置いて不便になるのは嫌でしたからね。

このアイリスオーヤマのIYM-014の大きさは、公式サイトによると

「縦156mm×奥行156mm×高さ274mm」

だそうで、そんなに大きいものではないみたいだけど、買う前はちょっと不安でした。

ちなみに、設置してみたら

設置画像

はい、キッチンボードに余裕で置けましたw

意外とスリムだし、この配置でケトルや炊飯器を使うのにも特に邪魔にはならないですね。

もちろんヨーグルトメーカーを使うのも、まったく問題ありません。

そんなわけで、置き場所のスペースはそんなに心配いりませんでいた。

置き場所の不安に関しては杞憂だったんですけど、もう一つ心配事が…

 

普通のヨーグルトを作るだけなら超簡単!

もう一つの心配事、それは我が家にこのヨーグルトメーカーという機械は使いこなせるのか?ということ…

なにせエアコンも洗濯機も炊飯器も、自動モード以外ほぼ使わないという機械音痴な家族に、この新しい文明の機器が使いこなせるのか

ヨーグルトメーカーの中には、ヨーグルト以外にもいろいろと作れるみたいなんだけど、操作が複雑だとせっかく買っても、使うのが面倒で結局使わなくなるのではないか…

実際アイリスオーヤマのIYM-014も、ヨーグルト以外にもいろいろとアレンジが出来るようです。

まあ口コミでもヨーグルトを作るのはそんなに難しいとは書いていなかったので、恐る恐るながら買ったのですが…

結論から言うと、全くの杞憂でしたw

なぜなら、使い方は超簡単で、普通のヨーグルトを作るだけならわずか3ステップ

具体的にいうと

  1. 牛乳をパックから少しコップに移して、容量の10%のヨーグルトを牛乳パックに入れる(牛乳900㏄ならヨーグルト90g)
  2. 良ーくかき混ぜる(ここ重要!)
  3. 蓋をしてヨーグルトメーカーにセット、そして「プレーンヨーグルト」モードでスイッチオン

これで9時間後にはヨーグルト完成

作る時は、21時頃にセットすると翌朝の6時頃にはホカホカのヨーグルトが出来ています。

ただ、注意しないといけないのは、作り立てのヨーグルトはホッカホカなので食べられません

まあ正確には食べてもいいんでしょうけど、そもそも温かいし、なんとなく酸っぱい感じがします。

なので、冷蔵庫に移して冷やして食べたほうがいいでしょう。

なので、翌朝食べる分のヨーグルトは残してある状態で次のヨーグルトを作るのがベストでしょう。

 

で、味は?

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを使うと、牛乳に混ぜたヨーグルトと同じヨーグルトになるそうな…

正確には、牛乳の成分だったり室内の気温だったりで完全に同じにはならないようだけど、似たような味にはなるようです。

そして、実際作ったものを実食すると…

 

「そういわれれば、そうかも」

 

というのが、正直な感想です。

そもそも私の舌がそんなに肥えているわけではないので、なんとも言えないですけどw

ただ、なんとなく後味とかは似ている気がするし、甘みを付けた状態やバナナなどを混ぜた状態で出されたら、元のヨーグルトって言われても信じちゃうかもです!

まあ、作る条件がメーカーとは違うから、菌の効果効能まで全く一緒ではないと思うので、ヨーグルトの健康効果を期待したいという人は、ヨーグルトメーカーではなく、市販品を買って食べるほうが確実だと思います。

でも、毎朝食べるヨーグルトとしてなら、ヨーグルトメーカーで1リットルくらいを一度に作って食べれるのは非常に楽だし、経済的にも節約になりそうと感じました!

 

まとめ

アイリスのヨーグルトメーカーは、普通のヨーグルトを作るだけなら操作も簡単。

スリムで置き場所もそんなに困ることはなさそう。

味に関しても、普通に食べる分には特に困らない。

ただ、味や効果にこだわりがある人にはヨーグルトメーカーで作るよりも、メーカーがきちんと管理して作った市販品のほうがいいかも

といった感じです。

我が家としては、ヨーグルトメーカーを買って大正解でした!

良かったら参考にしてくださいね。

 

ちなみに今回使ったヨーグルトメーカーはアイリスオーヤマのIYM-014です!

 

ヨーグルトメーカー IYM-014 アイリスオーヤマ 飲むヨーグルト 低温調理 ヨーグルトメーカー 発酵 家電 調理 健康 ヘルシー 甘酒 納豆 麹 ホームメイド 手作り 美容 自家製 手作り 塩麹 発酵食品 手作 のむヨーグルト [mr] あす楽

価格:4,570円
(2023/1/30 20:12時点)
感想(205件)